2016年04月11日

4月9日。。。うえらんから

なるど氏が仕事で西の方へ行くと言うので、良いチャンスと、私とじゃっくんは、ウエランカラでお勉強(笑)。
本当は、週一程度、幼稚園に通わせたいけれど、物理的に難しいので、今回2度目のカウンセリング。
先生のお話は、躾相談だけでなく「犬とは・・・」「動物とは・・・」多岐にわたるので、伺っていて楽しいし、問題の本質に気づくこともあり、とても勉強になる。
その間、じゃっくんは。。。
ただ、床で待つのだけれど、これもお勉強。
理想は、リラックスして待てる事。
時折訪問者やワンちゃんが出入、知らない人、知らないワンちゃん。
私がトイレに行き、慣れない場所に残される若玖。
部屋の中には、住犬君、目の前のランを駆け回るワンちゃん達&楽しそうな声。
様々なシチュェーションを自然に体験、その都度、若玖の反応&私の対処の仕方を客観的な目で見て頂ける機会は、日常生活ではなかなか無い。

なるど氏が迎えにきてくれたので、なるど氏と若玖はランへ。。。
20160409i.jpg
大きな子達は一遊びしてオンリードで休憩中?
いや、社会化不足、慣れない若玖への、オーナーさん達の気遣いかもしれない。
20160409c.jpg
他の子にボールを取られたり(笑)、遊びに誘われたり、戸惑う若玖。
20160409d.jpg
それでも、元気なフレブル君に、始めちょっと尻尾が下がったけれど、それも一瞬。
次の瞬間、相手にエアパク。
20160409a.jpg
他のわんちゃんに、尻尾が下がっているのも、「嫌っ!」のエアパクも、初めて見たような気がした。
20160409b.jpg
その様子をみていた先生「健全に育ってますね」と。
チャーミングなフレブル君、遊んでくれてありがとう。
20160409e.jpg
ほぼ同齢のTプー君とも、双方社会化不足傾向なりに、近づいていく。
吠える子を前にしても「座れ」で私を見ながら座って居られたので、まずまず。
大きな子にも怖がる様子は無かった。
20160409g.jpg
ここのランは「オーナーさんの管理のもと、犬を遊ばせる」と、仰った先生のお言葉通り、オーナーさん達もしっかり自分のワンちゃんを見ていて、大きな子達も皆優しい。

カウンセリングで、吠えについてお訪ねしてみた。
TVなどの動物に吠える場合は、匂いを嗅がせたりして、TVを物と認識させる、
近所のワンちゃんの吠えや、外の音に反応するのは、若玖の場合、恐らくは「気引き」
ギャン吠えする訳ではないので、この程度なら無視。
ただし、来客など、人に面と向かって吠える場合は、呼び戻し→マテ→褒め→解除
この、解除がとても重要なのだけど、つい、忘れがち。
時々、吠えながら、震える事がある事も先生にお話した。
「怖い」では無く「気引き」ではないかと。
震えると「どうしたの」と、飼い主が気遣うのを分かっているらしい(笑)。

お留守番を察知すると、自らケージに入るにもかかわらず、ドアを閉めると一瞬ギャン吠え、布をかけると、静まる。
この不可解な行動は、パターン化されているのではないかと。。。
だとすれば、若玖の中のパターンを崩せば良い。
例えば、家に家族が居る時に、ケージに入れて、ドアを閉め、布は被せず知らん顔で本でも読む。
最初は数分から、何度かそういう事を繰り返せば、若玖の中にできたパターンが崩れるかもしれないそうだ。

パテラの疑いも、今の所大丈夫そうだし、1歳を過ぎ、若玖は益々、好奇心旺盛。
何か教えた方が、彼の生活が楽しくなるのでは?トリックなど、私にも教えられないものか。。。
先生に伺うと、クリッカートレーニングを見せてくださった。
今回は時間が足りず、基本の基本だけ教えて頂いたが、次回は、本格的なトレーニングを勉強したいと思った。

覚え書きなので、私の記憶違いも有るかもしれないけれど、日常生活で気になって居た事、興味のあった事等、他にも沢山教えて頂いた。
客観的に若玖を見る事も出来た。
次の機会が今から、楽しみ。

夜は、バイトの打ち上げ、若い人達と、美味しい和風イタリアン?
美味しいお料理と楽しい時間。

私にしては、アクティブ&なかなかハードではあったけれど、充実感のある一日でした。



posted by Chama at 12:29| 福岡 ☁| Comment(0) | じゃっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

4月5日。。。そろそろ桜も終盤


用事を片づけ、桜の綺麗な公園へ寄り道散歩。。。
20160405c.jpg
ここの所、忙しく、じゃっくんに、あまり時間を割いてあげられなかったので、罪滅ぼし。
の、筈が、綺麗な桜を見ると、じゃっくんと2ショット写真を撮りたい。
が、「カメラ持って来てな〜〜〜い!」
20160405a.jpg
片手でじゃっくんを桜の高さまで、持ち上げて、片手にスマホ。。。
片手じゃスマホのタップもままならず。。。
20160405b.jpg
じゃっくん3.2s、腕を伸ばした状態で桜に近づけるのは、まるで筋トレ(爆)だし〜。
20160405f.jpg
「落とすでないでしゅよ」
20160405e.jpg
「何とかの冷や水。。。無理無理」
20160405d.jpg
「写真撮影だけなら、お庭でボールがずっと良いでしゅ」


花びらの絨毯綺麗だったね〜。。。
桜のお散歩は、私の気分転換だったかな。。。(;´∀`)
posted by Chama at 14:10| 福岡 ☁| Comment(0) | じゃっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

3月30日。。。パテラ疑惑

先日、掛かりつけのK先生に、若玖の膝が少し緩いようなので、M先生に一度連れて行ってはどうかと勧められ、久しぶりにM先生の病院へ。
玲雄の晩年、K先生の紹介で、とてもお世話になった先生。
看護師さん達から、未だに玲雄の名前がでるのが、やっぱり嬉しい。
中でも玲雄をとても可愛がってくださった看護師さんが、若玖を見て。。。
「全然違う犬種ですけど、なんか玲雄ちゃんに似てますよね」
「玲雄ちゃんは人間でした(笑)けど」と。
彼女曰はく玲雄は「僕は全部わかってるよ」な、顔をしていたらしい(爆)。←生意気なお子(;´∀`)

本題のパテラ。。。
後ろ右足が、ちょっと緩そうではあるけれど、既に1歳を過ぎている事、レントゲンの結果等、M先生の診断は、「今のところは大丈夫でしょう」で、一安心。
ちょっと太った?と思っていたけれど、洋服1枚着て3.3sなので、少〜し増えたか増えないか。。。
今の感じで良いらしい。

たまたま、帰省していた御子息にも診て頂いた。
今は他所の病院で、獣医さんとして働いていらっしゃるとか。。。
玲雄の頃は、獣医学部の学生さんで、帰省中など、お手伝いをされていたので、お世話になったけれど、その後、なかなかお会いする機会も無く、お礼も言えなかったので、今回お会いできて良かった。

玲雄の晩年は、院長先生に、本当にお世話になった。。。
若玖の晩年は、若先生に、お世話になるのかな。。。

最近思う。。。
玲雄と若玖。。。本犬達は、お互いを知らないけれど、玲雄から若玖へと、色んな事が繋がっていく。。。
玲雄が居たから若玖が我が家に来たような気もするし、若玖が来てくれたから、ずっと玲雄と一緒に居られるような気もする。
だから、玲雄と若玖が一緒に居る夢を見たのかな。。。?
両者を一緒に抱きしめたい!私の願望( *´艸`)。




posted by Chama at 00:37| 福岡 ☁| Comment(0) | じゃっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

昨日。。。

昼間ソファーでウトウトしていたら、久しぶりに玲雄の夢を見た。
玲雄を抱っこして誰かと話していたような。。。
若玖も居た。。。
目が覚めたら、若玖が、ひっつきもっつき、横で寝ている。

なるど氏に話したら、「桜、桜って言ってるからじゃない?」と。
そうかもしれない。。。
それとも、2〜3日前、玲雄が晩年お世話になった動物病院で、御子息と、玲雄の思い出話をしたからか。。。
当時、獣医学部の学生さんだった御子息には、玲雄を抱えて運んで頂いたり、点滴の間、お話したり、本当に良くして頂いた。

昨日は、通る道々、どこの桜も満開だった。
20120112r1.jpg
玲雄君、夢でも会えて、嬉しかったよ。
posted by Chama at 01:19| 福岡 ☔| Comment(0) | じゃっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月27日。。。

自宅から徒歩圏のダムへ。。。
20160327a.jpg
若玖「何しに来たでしゅか?」
20160327c.jpg
開花宣言あったけど、まだ、あんまり咲いてないね〜。。。桜」
20160327b.jpg
でも、夕日が綺麗だったから、ま、良いか。
posted by Chama at 01:04| 福岡 ☔| Comment(0) | じゃっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

21日。。。

滞在中の叔母の御用で、浄水通までドライブ。
じゃっくんは入れて貰えない所なので、なるど氏と西公園へ。
20160321a.jpg
若玖「桜はまだでしゅね〜」
20160321b.jpg
若玖「でも、何か咲いてましゅよ」
なるど氏、慣れない自撮り苦戦中( *´艸`)?
20160321c.jpg
若玖「僕は花よりボールでしゅ!」
posted by Chama at 11:36| 福岡 🌁| Comment(0) | じゃっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

3月20日。。。

夕方、お友達のお散歩に乱入( *´艸`)
20160320b.jpg
若玖「らんちゃんお久しぶりでしゅ〜」
20160320a.jpg
私もオヤツを持参。。。
20160320c.jpg
あちらも、こちらもオヤツ〜♪
20160320d.jpg
じゃっくん、お母さん、間違ってますよ〜(笑)
20160320e.jpg
お父さんも違うと思うしぃ〜。。。
そのまま、お友達の車に乗っちゃった若玖。

着いたところは↓
20160320f.jpg
シュー君「いらっしゃ〜い」
20160320g.jpg
ハイ、皆で仲良くご飯(*^▽^*)。
私達は持ち寄り晩御飯
20160320h.jpg
あれもこれも美味しそう〜♪
20160320i.jpg
ご馳走様でしたぁ〜<(_ _)>
20160320j.jpg
WAN'S「僕達には〜?」
20160320l.jpg
じゃっくん、そんな所に居ては、貰えませんよ(笑)。
20160320k.jpg
夜も更けて。。。
20160320m.jpg
人もWAN'Sもまったりと。。。
20160320n.jpg
若玖「まだまだ遊ぶでしゅよ!」
いえいえ、そろそろ、御暇しないとね〜。。。(笑)
楽しかったね、じゃっくん。


posted by Chama at 21:32| 福岡 ☁| Comment(0) | じゃっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月16日トリミング

お友達とのお出かけに合わせてじゃっくんのトリミングを予約。
メインで行っているショップさんは18:00までなので、遅くなった時のことを考えて、次に利用しているサロンにお願いした。
しかし。。。前日にお友達の御親族に御不幸。
迷ったけれど、既にトリミング&お預けの予約をしていたので、たまには一人で出かける事にした。
お昼はなるど氏と。。。
11:00頃預けて、19:00お迎え。
シャンプーカットのフルコースと歯磨き。
ドッグランでお友達とも遊ばせて頂いたらしいが、本犬、皆の中には入れなかったそうだ。
お店の方には、そう人見知りをすることは無かったとか。。。

玲雄は預けられない子で、シャンプーのお預けさえ、ストレスから、お腹Pになる子だったので、ケアも全て、家でしていた。
若玖も、警戒心は強いので、直ぐに誰にでもいく訳では無く、慣れるのに普段は少し時間が掛かる。
けれど、家族が居なければ、その場、その場、自分をかばってくれそうな人に、寄り添う事ができる柔軟さが有りそうだ。
だからこそ、玲雄の時にはできなかった、いや、私が、したくなかった「預けて出かける」ような事もできる。
若玖も私も、色んな事を試したり、経験して、様々な状況に対応できるようになりたい。
永く暮らしていれば、思いがけない事態に遭遇する事も有る。
玲雄との15年の教訓(笑)。

20160316a.jpg

20160316b.jpg

20160316c.jpg

20160316d.jpg

20160316e.jpg

20160316g.jpg
お疲れさま。次回は、お友達の輪に入れて貰えると良いね。
待っててくれて、ありがとう。

posted by Chama at 01:52| 福岡 ☔| Comment(0) | じゃっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

15日は。。。

20160315a.jpg
我が家の次男坊になって、早、一年。。。
天真爛漫じゃっくんに、なるど氏も、母も、アマアマ(;'∀')。
一人、躾担当の私も。。。玲雄の時を思うと、ユルユル(>_<)。
彼には、「叱られ予測センサー」が有るようで(爆)、絶妙なタイミングで私の爆弾を回避する。
どうやら、「ここまでは大丈夫」を分かっているらしい。。。
「小さいけれど、なかなかやるな」な、じゃっくんに、噴出してしまいそうになる事も。。。
そんな君の成長が、とても楽しみ。

若玖が来てから一年で、グッズも随分増えた。。。
20160315b.jpg
じゃっくんは、玲雄兄ちゃんより、物持ちかもね〜。。。
20160315c.jpg
ラッシュガードに。。。
20160315d.jpg
延長リード×2。。。3mと5m。このリード、驚きの軽さでコンパクト。
(玲雄の時は、ホームセンターで、長い紐とナスカン買って、ディスクの練習したけど、重くて嵩張って、玲雄も私達も大変だった。)
20160315f.jpg
広い公園、ボール遊びや、のびのびお散歩したいでしょ。
20160315e.jpg
なるど氏は、海や川にも君を連れて行きたいらしいよ。
後は。。。ライフジャケットもいるかもね〜。。。
去年は海にも川にも行けなかったし。。。
20160315g.jpg



posted by Chama at 23:47| 福岡 | Comment(2) | じゃっくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ホワイトデー。。。

我が家は玲雄の日。。。
1998年3月14日我が家にやって来て。。。
2013年3月14日逝ってしまった玲雄。。。

玲雄とはいつも一緒に出掛け、季節を感じる暮らしがあった。
中でも桜の下のお散歩が、私はとても好きだった。

2003/4/5
20160314a.jpg
母も若かった。。。お弁当、美味しかったな。
2004/3/28
20160314i.jpg
2004/4/4
20160314j.jpg
2005/4/17
20160314k.jpg
2006/4/1
20160314b.jpg
2007/3/31
20160314c.jpg
2010/4/4
20160314e.jpg
花びらの絨毯も綺麗だった。。。
20160314f.jpg
この日は、近場で桜巡り。。。小休止のアイス。。。アイス好きだったよねぇ〜。。。
20160314d.jpg
2012/4/7
20160314g.jpg

2013/3/13。。。
この年の桜は少し早かったのか、玲雄に寄り添いながら、開花宣言を聞いた。。。
その翌日14日明け方逝った玲雄。。。

今日は久しぶりに、玲雄の好きな物、お花、ローソク、賑やかな玲雄周り↓
20160314h.jpg
向こうに行ったお友達も、皆で我が家に遊びに来てくれて居るかもしれない(笑)。
皆で来たら、オヤツ足りなかったねぇ〜。。。

玲雄が逝って2年、三回忌の翌日2015/3/15、若玖を迎えて、丸1年。
明日2016/3/15は、じゃっくん記念日。

posted by Chama at 23:44| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。